語彙力アップの会を開催しました!

皆さんこんにちわ!

カラーリーディングAngelicaの朝倉京子です。プロフィールはこちら

 

TCカラーセラピストを受講された方向けに、毎週セッション練習会を行っていますが、

今回はスピンオフ企画として、

 

「語彙力アップの会」

 

を開催しました。

 

 

カラーセラピストに必要なスキルとして、

傾聴力、共感力など、クライアントに寄り添そえることが求められますが、

同時に、「色の通訳として言葉を伝える」というスキルが必要です。

 

マニュアルに書いてある言葉だけではなく、

もっと身近な、生活の中で使うような言葉から色を連想できないかなと思い、

TCカラーセラピスト講座の中でやる連想ゲームの応用ゲームを考えて、みんなでやってみました。

 

じつは、この応用ゲーム、

娘との言葉遊びがヒントになっているんです!

 

・・・・・

 

娘「ママ、なんか言葉遊びしようー!」

 

私「じゃあ連想ゲームね。「〇〇といえば、〇〇」っていうやつ」

 

娘「同じ言葉になったら成功ね!」←(VS嵐でやっていたコーナー)

 

私「じゃあいくよ。ユーチューバーと言えば?・・・3、2、1・・・」

 

娘「ヒカキン!」

 

私「瀬戸弘司!」

 

娘「いやいや、ヒカキンでしょう・・・!それママが好きなだけじゃん!!」

 

・・・・・

 

 

と、そんな感じでやっていたのですが、

なかなか同じ言葉にならないのです。

 

もうお分かりですね。

 

人それぞれ、視点が違うことを利用して学習してしまおう!

 

という事です♪

 

人の数だけ違う視点があることを再確認して、

 

自分では思いつかない意見を聞く、

 

という機会を作りたかったんです。

 

 

参加者様と私と3人で、一つの言葉から思いつく言葉をどんどん出していって・・・

さらに、出てきた言葉を色に例える、というところまで。

 

いやー、面白かった!

わたしには見えていなかった景色を見させてもらう、良い勉強会になりました。

ご参加の皆さんも「楽しかったー!!」とご感想をいただき、この会、大成功でした☆彡

 

とても楽しかったので、たくさんの人とこれをやってみたいと感じました。

また、この会を開きますので、その時はぜひご参加くださいね!

 

 

朝倉京子

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*

カラーリーディングAngelica

TCカラーセラピー、数秘リーディング、ドリームキャッチャー、
マンダラぬりえ、マンダラドローイング、パステルアート等

https://colorreadingangelica.jimdo.com/
090-6528-9176
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*