第二回 Emotional Interview開催しました

2017年4月11日、「Emotional Interview」の第二回目を開催しました。

 

最初は娘との「火曜サプライズごっこ」から発展したこの企画、

第一回目は、なりきりお店屋さんごっこをメインに、質問する側、される側をそれぞれやってみて、

質問していく面白さや難しさを体験しました。

 

その時のブログはこちらから → 「大人のごっこ遊び」で質問力、発言力向上を目指そう!

 

 

今回は、第二回目ということで、インタビューって何だろう?ということを調べて、

ご参加いただいた方と一緒に考えて、とかなり真面目な(?)会となりました。

(参加者は全員カラーセラピストです。)

 

インタビュアーを本業とする方のHPからお知恵を拝借し、

開催1時間前に30分で適当にパワポ資料を作っておいたので、

それを見ながら「インタビューとはこういうもの」ということを習っていきました。

 

インタビューの手順に合わせて、私たちもお題を出して回答しながら進めていきます。

私たちセラピストは、カラーセラピーのセッションをする場面を想定して、一人ずつ発表。

 

途中でインタビュー練習も交えて、なかなか濃い~会となりました。

 

 

インタビューとは何か?を終えた後、

「なりきり〇〇ごっこ」をしようかな~と思っていたのですが、

そういえば、マツダミヒロさん監修の、

 

「新月と満月の魔法の質問~月のリズムカード~」

 

が届いたことを思い出し、カードの質問に一人づつ答え、

そこからさらに質問を広げていく、ということをやってみました。

 

これは・・・盛り上がりますね~!!

 

だって、今日引いたカードって、やっぱり今日向き合うべき質問だったと感じるから。

ちなみに、私が引いたカードは、

 

「あなたの何を世の中に還元しますか?」

 

でした。

私がこのカードを受けとって解釈したのは、

 

「私がどうしたらお役に立てるか。」

 

実はこれはずっと私の中にあるテーマです。

まだ、自分でも具体的にどうすればいいかわかってないなぁ・・・

 

色々と質問してもらって、

一番大きく気が付いたことは・・・

 

「質問されるのって、嬉しい!!!」

 

ということ。

質問の内容がどう、とかじゃなくて、

みんなが私に聞いてくれる、興味を持ってくれているというのがわかる、

というのが嬉しかった。

 

それぞれ、みんなもそう感じていたようです。

今日の一番の収穫は、これだったかもしれません。

 

 

ご参加いただいたみなさんからご感想が届いたので、ご紹介します♪

 

 「昨日はありがとうございました!

どれも良かったですが、クライアント役になるのが特に良かったです!!自分は、質問ばかりしたらNGかと思って質問しづらかったのですが、クライアント役になったら、自分のことを話したい&聴いて欲しいって思ったので、みなさんの質問が嬉しかったです(*´∀`*)

おかげで、今後は、質問も気楽にできそうです♪」

 

 

「昨日はありがとうございました。

私はカードを使ったのが良かったです!

ひいたカードは自分に必要な質問だと思いました。

そして皆さんから質問された事に答える事で、自分の答えがわかる気がしました。

迷っていた事の答えも出るし、質問力もついて良いと思いました。」

 

 

「昨日はありがとうございました!

本職のインタビュアーの方の極意が、結構セラピーにも活かせるのが意外でしたね。

とても勉強になりました!

私もSさんと同じで、質問ってどこまで踏み込んでいいのか躊躇いがありましたが、今回の会で、質問することへの躊躇がなくなりました(^-^)

質問カードもよかったですね!あのカードは今後も採用して欲しいと思います♪」

 

 

インタビュアーとはちょっと違う部分もあるけれど、とても勉強になりました。

次回はどんな「Emotional Interview」が待っているか、楽しみです!!

 

 

******************************************

船橋カラーセラピー講座と数秘

カラーリーディングAngelica 朝倉京子

http://colorreadingangelica.jimdo.com/
数秘リーディング
マンダラドローイング
マンダラぬりえ
ドリームキャッチャーワークショップ&販売
https://www.creema.jp/creator/1408524
******************************************