リーディング記録 子育てイライラから自由な自分へ

コーラル・グリーン・ブルー・ターコイズ

 

とても穏やかな雰囲気のママ。夫が海外出張中で、自分一人で子供の世話をしている。

子供へ愛情を注いでいるものの、自分のペースが乱されて苦しい、と。

こんなに自分は怒るタイプの人間じゃなかったのに・・・と、今を振り返っていた。

また、周りに自分の好きなことで活動している人たちがいて、そんな人を見ると私は何もやっていないという焦りも覚えている。

グリーンは自分のありのままという意味、という話で少し涙ぐんでいた。

 

 

私の視点

今までは普通に大学を出て、会社に勤めて、結婚して、という安泰な守られた暮らしをしてきたという点でコーラルを感じた。

自分のスペースを確保したい、リラックスしたいという気持ちがグリーンに表れている。

今ちょうど子育て中、わがまま真っ盛りの幼児期で、してはいけないこと、決まりを守ることなどを教えなければいけないとき、という意味のグリーンも感じる。

わがままな子供を叱っている冷たい感じのブルー、また、そんな状況を受け入れなければいけないというブルーも。

とにかく自由になりたい、という言葉にもあったように、ターコイズを求めていた。

ありのままの自分を表現する。それが自分だと受け入れることができる、という未来のメッセージのようだった。