あなたはいつでも自由です

大切な人に伝えたいことがあります

 


いいことも

わるいことも

過去の経験がどんなに印象的でも


同じことは

二度と

起こらないのです

 

同じことは二度も起きないのです




出来事があった時

人は何かを感じたら

どんなことでも

ひとつステップアップします


嫌な経験をした場面が繰り返されようとするとき

前と同じように見えているということは

前に経験したその地点から

あなたが進んでいないということになります


そうじゃないでしょ?


同じような場面が訪れても

その時のあなたと

今のあなたは

すでに経験値が違います


「また人からあんなふうに言われるかも」

「やってもどうせうまくいかない」


そんな風に思ったり

または人から


「私がそうだったからあなたもそうなる」

「また同じことが起こるだけだよ」


あなたを心配してくれる優しさから

他人はそんな風に言ってくれます


本当にそう思いますか?

あの時の自分とは

環境も

感情も

違うはずなのに



人が決めたことに従っていたあなたは

人に従うということを

自分で決めてきた


そうだったよね?

 


あなたが自分で決めてきたから

今のあなたができています

 

 

だから

 

自分の未来は

自分で決められる

 

誰かを待たなくていいのです

 

あなたが決めていいのです


過去の経験を財産に持つ

あなたはいつでも自由です




朝倉京子