モヤモヤ感情体験の「地球物質テーマパーク」



失敗って、よくある。


傘を持って外出しなかったり、

前髪を切りすぎたり、

約束の時間を勘違いしていたり、

お客さんにミスインフォメーションしたり、

自分のせいで会社に多大な費用がかさむ事態になったり、

自分でやりたいように生きてきたけど、違ったのかも・・・って思ったり、

親にうっかりヒドイこと言ったり。


本当に色々やらかしましたが、

小さい失敗も、大きな失敗も、全部一緒。


失敗する運命だったのだと思う。

その時に失敗したほうがよかったから、それを体験したってこと。


そして、自分がやらかしてしまったことならともかく、

「100%自分は悪くない」「人の失敗のせいでとばっちりを受ける」ことも、

その失敗した景色を見て、心がモヤモヤするなら、

自分のために起きている出来事だよ、ってこと。

これが、重要!!


モヤモヤ感情って、自分の心が教えてくれる「変化、改善のバロメーター」。


モヤモヤ感情に「あ、自分今モヤモヤしてる」って気づいたら、

「なんでこんな気持ちになるのか?この原因は何か?」

「人のせいじゃないとしたら、何を教えてくれるために起きたのか?」

にフォーカスする。


今これが起きたってことは、これが起きなければいけないことだったから起きた。

こんな気持ちに二度となりたくないってことを、

自分の中の「感情」っていうところを担当してる自分が、

感情を使って教えてくれている。感じ?


そのあと、じゃあ、どんなんだったら心地いいのか?と考える。

こうだったらすごく快適、いつも気持ちいい、幸せだなぁってことを

いつも考えるようにすればいい。


モヤモヤ感情をモヤモヤで終わらせるのは、改善のチャンスを逃してるってこと。

モヤモヤは自分のための成長のチャンス。



それから、反省についても少し。

失敗した!って思ったら、その時点で人は瞬時に「反省」ってするから、

いつまでも反省しなくていいって思う。


私は、昔からくよくよいつまでも引きずるタイプでこれをよくやっていた。

(表現数2(11)!)

人に「反省している」って思われたくてやっていたような気がする。泣いたり。

変なところで自己アピール(条件付け3!)。


※カッコ書きは数秘の数字です。わかる人は笑ってやってくださいw



アクシデントというアトラクションを体験しに、

夢と希望あふれる、この「地球物質テーマパーク」に来たんだろうなぁ!


朝倉京子


「グルグル振り回されるアトラクション」にみんな乗りたくて乗ってる♪
「グルグル振り回されるアトラクション」にみんな乗りたくて乗ってる♪